敦賀市立看護大学

 
 

新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス関連情報
1
 
「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」について
2020-05-25
在学生の方へ
 
学生支援緊急給付金について
 
新型コロナウイルス感染症拡大の影響による世帯収入・アルバイト収入の減少などにより、学生生活の継続が困難になっている学生を対象に、修学を諦めることがないよう「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」制度が創設されました。
給付の希望をする方は、手引きを熟読し、下記のとおり申請手続きを行ってください。
 
1.申請書類(リンクからダウンロードしてください)
  ③その他、必要な添付書類
 
2.申請期限
  令和2年6月5日(金)17:00まで ※締切厳守
 
3.提出先
  教務学生課(郵送可)
 
4.注意事項
  ①本事業は推薦枠が設定されており、申請いただいた方すべての推薦ができない場合がありますので、ご了承ください。   
  ②虚偽の申請があった場合は、給付金の返還を求められることがありますので、事実に基づいて申請してください。
  ③詳細は文部科学省ホームページおよび日本学生支援機構のホームページを確認してください。
   日本学生支援機構HP https://www.jasso.go.jp/news/1328719_1545.html
 
問合せ先:教務学生課
 
《重要》対面授業の開始について(5月18日掲載) 
2020-05-18
学生のみなさんへ
 
敦賀市立看護大学では新型コロナウイルス感染症の影響により、教室(対面)での授業開始を遅らせていましたが、下記のとおり対面授業を開始することを決定しました。
各自大学に登校する際には感染対策を徹底してください。
※今後の状況により変更することがありますので、最新の情報をHPで常に確認してください。
 
1.対面授業開始日 
6月1日(月)
※講義は学年毎に教室および座席を指定して実施します。
 
2.感染対策について
・必ずマスクの着用をしてください(マスクをしていない場合、入室を許可しかねます)。 
 ※ガーゼやハンカチで手作りすることもできますので準備してきてください。
・必ず登校前に自宅で検温してください。37.5度以上の発熱がある場合は、
大学に電話連絡をし、登校はしないでください。
・発熱がない場合も、咳、鼻水、のどの痛みなどの症状があり、花粉症など
明確な原因がない場合は、登校しないでください。
・引続き、不要不急の外出を控えてください。(福井県や他の都道府県との往来を極力避けること。)
・健康チェックシートを活用し、毎日の健康管理に留意してください。
・本人、家族が濃厚接触者となった場合、医療機関を受診して新型コロナウイルス感染が判明した場合、必ず大学に電話で連絡して下さい。
 
※健康チェックシートの記録について
 新型コロナウィルス感染拡大を受け、各自の体調管理が重要となっています。特に熱発した際には、それ以前の体調や行動の情報が重要となります。学生の皆さんはこの健康チェックシートを記録し、自主的に健康管理を行ってください(記録したシートは保管してください)。
 
3.学内施設の利用について
(1)食堂については5月25日(月)から営業を再開します。
(2)図書館については6月1日(月)から当面、下記の時間で開館します。
      平 日 9:00~17:00
      土曜日 13:00~17:00
 
敦賀市からの支援による貸与パソコンの整備について
2020-05-12
敦賀市からの支援による貸与パソコンの整備について
 
学生のみなさんへ
 
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として、敦賀市からの支援により遠隔授業用パソコンを整備しましたので、お知らせいたします。
 なお、貸与用パソコンについてのご相談等は、総務企画課へお問い合わせください。
 
図書館の一部再開(学内者のみ)について
2020-05-08
5月11日(月)より附属図書館の利用を一部再開します。
ただし当面の間は、学内関係者(学部生、大学院生、専攻科生、教職員)のみの利用とさせていただきます。
ご了承下さい。
 
【開館時間】
平日9:00~17:00(土・日・祝日は休館)
※学内関係者のみ利用可
学外の方の利用再開については、決定次第ホームページおよび学内掲示によりご案内します。
 
前期授業の再開について(5月1日掲載)
2020-05-01

学生のみなさんへ

 

敦賀市立看護大学では、感染防止対策を徹底した上で、5月11日からの授業実施に向けて準備を進めておりました。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まらない現状を鑑み、5月11日からの授業を遠隔授業にて行うこととなりました。

授業資料および教科書については5月7日(木)・5月8日(金)に配布しますので、各自指定された時間に受取りに来てください。

 
前期授業の再開について(4月28日掲載)
2020-04-28

学生のみなさんへ

敦賀市立看護大学では、感染防止対策を徹底した上で、5月11日からの授業実施に向けて準備を進めております。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まらない現状を鑑みますと、5月11日からの対面授業実施は難しい状況です。

5月6日以降、緊急事態宣言が延長された場合、授業は対面ではなくweb講義で行う事とし、調整をしています。

 

授業資料および履修登録票を5月7日・8日の教科書受取時にお渡しします。

受取時間および受取場所に関しては、メールで送付する指定時間・指定場所で受取ってください。

 

 
【学生の皆さんへ】令和2年度前期授業開始について(4月24日掲載)
2020-04-24
 
 4月14日にHPおよびメールでお知らせしたとおり、5月11日からの授業開始に向けて準備を進めています。本学では先日学生の皆さんにご協力いただいたインターネット環境の調査結果をもとに、万が一対面での講義が実施できなくなった場合の遠隔授業の準備を進めています。そこで、5月11日に遠隔授業を実施することになった場合に備え受講環境の通信テストを行います。実施時間、実施方法および今後の予定については別途メールにて案内しますので確認してください。各自、大学に登校する際には下記の感染対策を徹底してください。
 
【感染対策について】
1 必ずマスクの着用をしてください(マスクをしていない場合、入室を許可しかねます)。 
  ※ガーゼやハンカチで手作りすることもできますので準備してきて下さい。
2 必ず登校前に自宅で検温してください。37.5度以上の発熱がある場合は、大学に電話連絡をし、登校はしないでください。
3 発熱がない場合も、咳、鼻水、のどの痛みなどの症状があり、花粉症など明確な原因がない場合は、登校しないでください。
4 健康チェックシートを活用し、毎日の健康管理に留意してください。
5 医療機関を受診して新型コロナウイルス感染が判明した場合、必ず大学に電話で連絡して下さい。
 
※健康チェックシートの記録について
 COVID-19ウィルス感染拡大を受け、各自の体調管理が重要となっています。特に熱発した際には、それ以前の体調や行動の情報が重要となります。学生の皆さんはこの健康チェックシートを記録し、自主的に健康管理を行って下さい(記録したシートは保管して下さい)。
 
日本学生支援機構奨学金【家計急変・緊急・応急採用】について
2020-04-21
 
【重要】令和2年度前期授業開始の準備について(4月14日)
2020-04-14
学生の皆さん
 
 新型コロナウイルス感染拡大に伴う授業開始日の延期について4月6日付で案内しましたが、5月7日からの授業再開に向けて現在、調整をおこなっているところです。そこで、授業開始後に速やかに講義が始められるように履修登録・教科書販売については4月27日(月)までに行うこととします。
 
1.履修登録について
 新入生の皆さんは初めて行う事になりますので、メールで送付したURLから登録動画を確認し履修登録を行ってください。
 
2.教科書販売について
 教科書の販売は注文票および払込取扱票を使用して行います。
 
3.インターネット環境の調査について
 授業の方法について、現在は新型コロナウイルスへの感染対策を講じたうえでの対面授業を予定していますが、万が一遠隔授業を導入することになった場合に備え、受講環境に関する調査を併せて実施します。この調査については大学から届くメールの回答ページから回答をお願いします。
 
〔重要〕2019年度後期成績表・履修登録票・教科書注文票・払込取扱票については大学に届出ている本人住所宛に郵送しますが、不都合のある場合は4月16日(木)17:00までに連絡してください。(履修登録票・教科書注文票はメールでも送付します。)
 
授業開始延期に伴う事務対応について
2020-04-06
学生各位
 
授業開始延期に伴う事務対応について掲載しましたので、ご確認ください。
今後の予定については、最新の情報をHPで常に確認してください。
1
<<公立大学法人敦賀市立看護大学>> 〒914-0814 福井県敦賀市木崎78号2番地-1 TEL:0770-20-5500 FAX:0770-20-5548